【家づくりノウハウ】「ペアローン」と「連帯債務型」の違い

こんにちは!兵庫県三木市を中心に健康に住み続けられる家づくりを手がける高階です。

 

近年は共働き世帯が増え、家を建てる際も夫婦2人でローンを借りるケースが多くなってきました。その方法として、「ペアローン」や「連帯債務型」などがありますが、どのような違いがあるかをご説明します。

 

 

■「ペアローン」とは?

ペアローンとは、ひとつの物件に対し夫婦それぞれが住宅ローンを借り入れる方法です。

2本立てのローンでそれぞれが個別に債務を負い、互いに連帯保証人となります。ペアローンは別々の住宅ローンという扱いになるため、団体信用生命保険もそれぞれに加入することになります。

また、住宅ローン控除も2人とも条件を満たせばそれぞれ利用することができ、所得税や住民税の還付を受けられる可能性があります。

 

■「連帯債務型」とは?

連帯債務型は、夫婦のうち1人が住宅ローンの主債務者となって借入れますが、もう1人は連隊債務者として同じくその住宅ローンを借入れる方法です。

収入合算という方法を選択し、1つの住宅ローンを契約します。連帯債務者は主債務者と同等の返済義務を負い、住宅ローン控除も利用することができます。

団体信用生命保険は、主債務者は加入することができますが、連帯債務者は金融機関・商品によって加入できない場合があります。

 

それぞれのメリット・デメリットを理解し、現在の状況はもちろん、これからのライフスタイルも考えて最適な借入れ方法を選びたいところです。

資金計画のご相談にも応じますので、家づくりをお考えの際はお気軽にお問合せください!

 

■==■■==■■==■■==■■==■

 

三木・小野・加東で選ばれる省エネ住宅

株式会社高階 健康住宅365

 

株式会社高階 緑が丘店

兵庫県三木市緑ヶ丘町東2-1-6

TEL 0794-84-0260

 

株式会社高階 豊岡営業所

兵庫県豊岡市上佐野1590-1

TEL 0796-22-0876

 

ホームページはこちら

https://kaiteki365.com/

 

お役立ち情報はこちら

https://kaiteki365.com/news/

 

インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/kenkou365/

 

■==■■==■■==■■==■■==■