【エリア紹介】兵庫県朝来市のこんなところがおすすめ!

こんにちは!兵庫県三木市を中心に健康に住み続けられる家づくりを手がける高階です。
これから家づくりをお考えの方は、まずどのエリアにどんな特徴があるのか、どのエリアが住みやすいのか、気になるところではないでしょうか?
そこで、当社施行エリア各地域のおすすめポイントをご紹介していきます!今回は、兵庫県、朝来市のご紹介です♪

朝来市は兵庫県の北中部に位置する街で、鉄道では山陰本線と播但線、国道では国道9号と国道312号が合流し、京阪神地区や丹波地方、播磨地方から丹馬地方・山陰地方に至る、交通の要衝でもあります。また、茶すり山古墳をはじめとする多くの古代遺跡、「日本のマチュピチュ」と称される竹田城、史跡の生野銀山など、さまざまな由緒ある歴史文化遺産に恵まれた地です。中でも竹田城は映画やCMのロケ地として度々取り上げられており、雲海に包まれた姿が天空に浮かぶ城を思わせることから、年間数十万人の人が訪れます。
また山間部が多く、自然が豊かなのも大きな特徴。出石糸井県立自然公園、朝来群山県立自然公園を有し、市の北中部を円山川が、南部では市川が流れ、四季折々の自然に包まれたキャンプ場、公園、温泉などが数多くあるのが魅力です。そのため、兵庫県中心地や県外からも多くの観光客やキャンパーたちが訪れる地域となっています。

朝来市に移住を希望している方には体験住宅が用意されており、実際に暮らしながら朝来市での生活を体験できる仕組みがあります。住まいはもちろんのこと、仕事や子育ての面までサポートしてくれる仕組みがあるため、これから移住したいという方でも安心して計画ができそうです。
(詳しくは「あさご暮らし」HPをご覧ください→https://www.city.asago.hyogo.jp/cp/