【エリア紹介】兵庫県加東市のこんなところがおすすめ!

こんにちは!兵庫県三木市を中心に健康に住み続けられる家づくりを手がける高階です。
これから家づくりをお考えの方は、まずどのエリアにどんな特徴があるのか、どのエリアが住みやすいのか、気になるところではないでしょうか?
そこで、当社施行エリア各地域のおすすめポイントをご紹介していきます!今回は、当社のモデルハウスもある兵庫県加東市のご紹介です♪

兵庫県の中央部よりやや南に位置し、東条湖や加古川、東条川と水と緑が豊かな地域です。瀬戸内型気候で年間を通して比較的温暖であり、台風や降雪による災害も少なく、大変住みやすいまちとして知られます。

市の中央部には中国自動車道が東西に走り、2つのインターチェンジを有する交通の要衝でもあります。その流れで企業の立地が進み、住宅やアパートなども立ち並び、職場環境と住環境が調和しています

観光・レジャー施設も充実しています。
県内最大の公園である「播磨中央公園」をはじめ、ゴルフ場やおもちゃのテーマパーク、温泉施設などのレジャー施設が数多く存在しています。

また、主産業である農業は日本一の酒米「山田錦」の栽培が盛ん。加東市は山田錦を栽培する好条件を備えた土地が多く存在し、市内の多くが山田錦の産地の格付けで最上である「特A地区」に指定されています。
また、全国9割のシェアを誇る釣り針、ひな人形などの伝統産業も盛んです。

このような恵まれた環境にある加東市は、「住み良さランキング2015」(東洋経済新聞社発行)において兵庫県内で2位、全国43位。「快適度」においては全国12位と、高い評価を得ています。

豊かな自然の中で暮らしながら、通勤の快適性や生活しやすさも手に入る、ファミリー層に人気のエリアです!