【家づくりノウハウ】本当に使いやすいランドリールームのつくりかた

こんにちは!兵庫県三木市を中心に健康に住み続けられる家づくりを手がける高階です。

近年共働き世帯が多くなり、夜間に洗濯を済ませるご家庭も増え、ランドリールームをつくってほしいというご要望も多くなりました。
ランドリールームはこれから来る梅雨の時期はもちろん、花粉が気になる時期にも便利です。

ランドリールームをつくる場合、動線を考えて洗面所や脱衣所の近くにつくるケースがほとんどです。
「天気の良い日は外に干したい」という方もいますので、ランドリールームからバルコニーにつながる動線があればさらに便利です。

また、ランドリールーム内もしくは隣接してファミリークローゼットを置きたいという方も増えています。
洗って干して畳んだ洗濯物を、各部屋に運ぶのは手間がかかります。
ランドリールーム近くにファミリークローゼットがあれば、しまうのも一か所で完結します。
最低でもタオルや下着、パジャマくらいが収納できるスペースがあれば、お風呂に入るときにわざわざ自分の部屋から着替えを持ってくる、という手間も省けます。

ランドリールームは最低1坪くらいは欲しいところですが、スペースを割くのが難しい場合は脱衣所の上に昇降式物干し竿を設置し、ランドリールームとしても使えるようにする場合も多くあります。

「湿気が気になる」という方には、シラス壁を採用するのもおすすめ。
調湿・消臭機能に優れた自然素材であるシラス壁を取り入れることで、湿気やにおいがこもるのを大幅に防ぐことができます。さらに除湿機を設置すれば、湿気は全く気にならないと思います。

また、最近ではガス乾燥機を導入したいという方も多いです。
事前にご相談いただければ断熱・気密性を損なわないように配管工事ができますので、お気軽にご相談ください!