【お客様の声】加東市・W様のお声

こんにちは!兵庫県三木市を中心に健康に住み続けられる家づくりを手がける高階です。

施工事例の中だけではなかなか紹介しきれない、お客様の声やエピソードをご紹介したいと思います。
今回は加東市・W様からのお声です!

とても広いリビングに、広いキッチン、そして豊富な収納に、2人の子どもも妻も大喜び。リビングにはデスクカウンター設えてもらったので、子どもが勉強したり絵を描いたりする姿が想像できて、引き渡し時はとてもワクワクしたのを今でもよく覚えています。

元々は社宅に住んでおり、広さはあるものの築年数は古く、結露や押入れのカビなどに悩まされていました。夏に布団で寝ていると虫が出てきて、家族で大騒ぎしたのも今となっては笑い話。健康住宅365の家は気密性が高く、虫が入る隙間もありませんでした。全ての窓に結露が出ず、押入れの中もカビが生える気配がありません。

住んでから3年が経ちますが、1階はエアコン1台で夏は涼しく、冬も暖かい室内で生活できています。冬の天気の良い日はサンルームを開けて、暖かくなった空気をサーキュレーターで室内へ送風することで、エアコン(暖房)要らずに。真冬でも、電気とガス料金で2万円を超えたことはありません。光熱費は1年間の平均で月1万円くらいと、4人家族としてはとても安い金額なのではないでしょうか。

良かった点は他にもたくさんあります。キッチン⇔洗面脱衣所⇔リビングを回れる回遊動線は、家事動線がとてもスムーズになりました。また、全体的に収納が豊富で、特に階段下スペースを活用した外収納はとても便利です。書斎や家事室、子ども部屋など、それぞれのプライベート空間をしっかり確保していただいたのも良かったですね。元々広いリビングですが、隣の和室の扉を開けるとさらに大空間となり、家族や親戚が集まっても広々と使えるのも嬉しいポイントでした。

ただ1点、子どもがこれから大きくなることを想定したら、洗面所と脱衣所を仕切ってもよかったかなと思います。その必要が出てきた際には、また高階さんにご相談させていただきます!