【家づくりノウハウ】平屋のメリット・デメリット

こんにちは!兵庫県三木市を中心に健康に住み続けられる家づくりを手がける高階です。

近年平屋の人気が非常に高まっています。当社でも、「平屋を建てたい」というご要望が増えてきました。
そこで今回は平屋のメリット、そしてデメリットもしっかりお伝えしていきます!

□平屋のメリット
まず当然のことながら、平屋は階段の上り下りが必要ありません。そのため、おうち自体をフラットでバリアフリーな空間にしやすいのが大きなメリット。足腰が弱くなったり、車椅子を使用したりする可能性のある老後でも安心です。
忘れ物を2階まで取りに行ったり、お子様のものを2階の子ども部屋に片付けたりと、2階建てにありがちな手間と労力も省けます。小さなお子様には階段が危険場所にもなるため、段差がないことが事故防止にもつながります。
また、近年メジャーなコードレス掃除機では、1階を掃除したあと2階を掃除すると、充電が持たず途中で切れてしまうことも⋯。平屋はワンフロアで済むので掃除自体が楽ですし、お掃除ロボットだけでも家の中をきれいに保つことが可能です
外壁や屋根のメンテナンス時も、平屋は2階建てより楽だと言えます。2階建てだと必ず足場を組んだりする必要が出てきますが、平屋は場合によっては足場がなくても修繕ができることもあります。さらに、地震時も2階建てより揺れが少なく安心です。

□平屋のデメリット
2階建てのおうちに比べると、敷地がある程度広くないと建てられないというのが平屋のデメリット。また、2階建てより建築費用も高くなるという点も挙げられます。ただ、必要な土地の広さは庭や駐車場がどの程度必要なのかにもよりますし、建築費用は少々高くなっても倍になるということはありません。
また、2階が寝室の方が防犯面で安心という意見も。階段下収納などがとれないため、収納が少なくなりがちなのも平屋の注意点です
さらに、2階建てに比べて陽当たりの面でも注意が必要。どの方角にどのくらいの高さの建物があるか、立地には気を遣う必要があります。そのため、平屋を希望する場合は土地選びも大変重要になってきます。

これから平屋を建てたいとお考えの方は、参考にしてみてくださいね!