【家づくりノウハウ】暑くなる夏も「断熱性能」が重要!

こんにちは!兵庫県三木市を中心に健康に住み続けられる家づくりを手がける高階です。

「断熱性」が重要なのは、寒い冬だけだと思っていませんか?
寒い外気を室内に入れない、室内の暖かい空気を外に逃がさないという点で、冬に断熱性能は重要です。

一方で、夏は陽が入ると家の中の温度はぐんと上がります。しかし「エアコンの冷たい風が苦手」という方も多く、特にご高齢の方はエアコンを使わない方もいらっしゃいます。そうすると、家の中でも熱中症となってしまうケースが実際に問題になっています。

そこで当社がおすすめしているのが、エアコン1台の全館空調システムです。エアコンの冷たい風が直接人体に当たることなく、家中を快適な温度に保つことができます。これは、断熱性能が高い家でないと実現できません。冷やした空気は外に出さず、暑い外気は室内に入れない「高断熱」な家でないと、エアコン1台の風では全てを快適な温度にすることは不可能だからです。そして冬と同様、高断熱の家であればエアコンの効きが良くなり、結果として光熱費の削減にもつながります。

全館空調システムがない場合は、エアコンの風を効率よく室内に回すためにサーキュレーターなどを活用するのをおすすめします。暖かい空気は上にたまってしまう性質があるため、サーキュレーターなどを使って室内の空気をかき回す必要があるのです。

当社ではとことん高気密・高断熱にこだわり、住む人が健康を維持できる家づくりを行なっています。これから家づくりをお考えの方は、どうぞお気軽に高階までお問い合わせください♪