【施工事例】豊岡市・S様邸〜前編〜

こんにちは!兵庫県三木市を中心に健康に住み続けられる家づくりを手がける高階です。

今回は、当社が手がけた豊岡市のS様邸をご紹介させていただきます!

S様邸は、築約140年の木造住宅。
「母方の実家が空き家になっており、住みやすい家にリノベーションしてほしい」とご依頼いただき、今回こちらの木造住宅のフルリフォームと増築を手掛けさせていただきました。

こちらのS様邸は伝統的建造物群指定区域内の指定建物(伝建)であったため、建設当時の姿に戻す修理工事を行う必要がありました。しかし後に増築されていた水廻りなどもかなり老朽化しており、全体的な傾斜や沈下などの問題もあったため、基礎・構造体の修理が必要な状態でした。

全体を修理改造すると多額の費用が発生するため、伝建外の部分は解体し、伝建部分のみを修理。居住部分は新たに増築することになりました。
既存建物を持ち上げて移動させ、地盤の補強・改良工事と基礎工事行い、家を元の場所に戻します。そして既存建物の木造部分の土壁は一旦全て落とし、土台の全てを取替え、柱のほとんどは根継ぎを行い、耐震補強を行います。その後再度竹を編んで土壁を付け直し、漆喰などで仕上げを行いました。
多くの課題がある物件でしたが、全てハイレベルでクリアでき、当社としても大変貴重な経験となりました!

S様邸の施工事例は次回、後編に続きます!