【お客様の声】加東市・H様のお声

こんにちは!兵庫県三木市を中心に健康に住み続けられる家づくりを手がける高階です。

施工事例の中だけではなかなか紹介しきれない、お客様の声やエピソードをご紹介したいと思います。
今回は加東市・H様のお声です!

はじめは家を建てるつもりはありませんでした。
ただ、父が車椅子生活を余儀なくされてしまい、どうにかしないといけないと考えていました。というのも、以前住んでいた家は高台にあり、前面の道路と玄関までに1m以上もの高低差があったのです。
そんなとき、たまたま高階さんのモデルハウスをふらっと見に行きました。
広告で見かけた「シラス壁」に興味を持ったのがきっかけでした。
モデルハウスにいたスタッフの方が親切丁寧にこちらの話を聞いてくださり、今の土地を紹介してくれました。75坪以上の広さがありながら、値段も手頃だったのです。
ここなら車椅子でも移動しやすい平屋がつくれると思い、家づくりをお願いすることにしました。
やはり、調湿・消臭効果に優れている「シラス壁」はとても魅力的でしたね。
モデルハウスに入った途端、「空気が違う」と感じたんです。
訪れたのは初夏でジメジメしていたのですが、室内の空気はさらっとして心地よかったのを覚えています。実際住み始めてみても、日々その効果を実感しています。
梅雨時でもジメジメすることはありませんし、犬を飼っているのですが動物特有のにおいもしません。
夏は涼しく、冬はあたたかい点も大きな魅力です。
断熱性能がとにかく高い。
実際に住んでみて、真冬でもエアコン1台だけでどこにいても充分暖かいのには驚きました。夏はエアコンを切っていても28℃以上になることはありません。

間取りに関しては、広々とした20帖のリビングダイニングは特に気に入っています。
車椅子でも移動しやすいよう、ゆとりある空間を実現してくださいました。中央に天窓があるのもポイントですね。
対面式キッチンや食品庫スペースも使い勝手が良く、リビングダイニングとフラットにつながるウッドデッキも洗濯物や布団を一気に干すのに役立っています。

車椅子の父の部屋は、福祉施設などに出掛けやすいよう、外へのスロープへと直接つながる動線をつくっていただきました。
サッシもフラットなものを勧めていただき、スムーズに移動できるようになっています。
「こんなに車椅子で移動しやすい家は他にないよ」と、福祉施設の方も言ってくださるほどです。
ほとんど設計士さんにお任せでしたが、細かな配慮がされていて本当にありがたいと感じています。