【当社のこだわり】健康住宅365の標準性能について

こんにちは!兵庫県三木市を中心に健康に住み続けられる家づくりを手がける高階です。今回は、当社が手がける住宅ブランド・健康住宅365の標準性能をご紹介します。

●緻密な地盤調査の実施
家を建てる前の重要な作業です。その地盤の状態により、その後の計画が変わってくることもあります。当社では、地盤調査も入念に行っています。

●構造計算の実施
日本の建築基準法では、2階建の家までは構造計算を行う義務がありません。そのため、構造計算されていない住宅がほとんどです。当社では全棟において構造計算を行い、入念なチェックをしています。

●施工検査シートを作成
お客様に安心して住んでいただけるよう、施工段階や検査時の記録をしっかりと写真で残し、完成時にお渡ししています。補修やメンテナンスが必要になるときも、これがあると非常に役に立ちます。

●耐震等級3、耐風等級2
当社で施工する住宅は、全て耐震等級は最高等級の3、耐風等級も最高等級の2をクリアしています。そのため、「災害に強い家」であると言えます。

●全戸気密性能テスト実施
全戸気密性能テストを実施し、完成時のC値(床面積1㎡あたりどれくらいの隙間があるかを表した数値)が0.6以下という高い気密性能を標準としています。

●壁の通気層
家の耐久性に大きく関わってくる壁内結露やカビを防止するため、壁に通気層を設け、壁内の水蒸気を排出します。これによって、家の寿命は大きく変わってきます。ただし、この機能を正しく発揮するためには構造合板の透湿抵抗値が大きく影響します。

●24時間換気システム
室内の空気を常に清潔に、そして一定で快適な温湿度を保つためにも、換気システムは非常に重要です。適切な換気システムの導入で、PM2.5や花粉をガードします。

●全戸長期優良住宅
長期優良住宅は100年住宅とも呼ばれ、長期にわたり構造や設備が良好な状態で使用できるようにつくられた住宅です。所管行政庁に申請して認定される必要があります。

●シラス壁を推奨
外壁の「スーパー白洲そとん壁」は、完全防水で耐久性が高く、退色・劣化が起きにくいのが特徴。すべてのシラス壁が透湿性に優れ、壁表面から湿気を吸放出する機能があります。同時に優れた消臭・空気浄化機能もあります。

●ホウ酸でシロアリ対策
ホウ酸は自然素材で、シロアリや木材を腐らせる菌を死滅させる効果があります。その効果は半永久的に続き、室内の空気を汚すこともありません。

●安心の長期保証
構造体に関しては20年、防水20年、設備10年の保証をしています。定期点検やメンテナンス相談も行っているため、建てた後も安心です。

以上、当社の標準性能をご紹介しました!
他社様とじっくり比べていただき、「もっと話を聞いてみたい」「家づくりの相談をしてみたい」と感じてくださったら、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね!