【当社のこだわり】健康住宅365のこだわり④「省エネ性能」

こんにちは!
兵庫県三木市を中心に健康に住み続けられる家づくりを手がける高階です。
今回は、当社が手がける住宅ブランド・健康住宅365の「省エネ性能」についてご説明します!

大気汚染や温暖化が進む昨今、各家庭の消費エネルギーを少なくすることも大切な使命です。
省エネ住宅は自然エネルギーを効率的に利用することにより、これまで以上の快適性を実現できる住宅です。
考え抜かれた設計により、夏は庇で直射日光を遮り、室内空気の温度上昇を防ぎます。冬は太陽光を室内に取り込み、暖かい空気を逃がしません。気候の良い季節は通風までもデザインし、自然の風をうまく取り入れて外に逃がす工夫を施します。

また、自然エネルギーを効率的に利用するには、高気密・高断熱であることが大前提になってきます。
気密性と断熱性を高めることで屋外からの影響を受けにくく、冷暖房などの使用頻度が下がることで、省エネにつながります。当社では、高い技術力と正しい知識をもって断熱材を施しています。
一方、高気密・高断熱ではない住宅の場合、換気による熱損失が激しく、高度な断熱化を進めてもある一定のところでそれ以上の効果が現れなくなります。

省エネ住宅のメリットは、他にもたくさんあります。
気密性を高めることで遮音性も高くなりますし、自然エネルギーが効率よく使われることで、空気がきれいで健康にも良いです。湿気がたまらないので、耐久性の高さにもつながってきます。

建材、設計、システム。
全てをバランスよく、お客様にとって無理のない範囲で取り入れ、最適な省エネ住宅をつくらせていただきます。