【家づくりノウハウ】「回遊動線」の魅力

こんにちは!兵庫県三木市を中心に健康に住み続けられる家づくりを手がける高階です。

 

近頃、「回遊動線」という用語がよく聞かれます。

動線には調理や洗濯、掃除などの「家事動線」と、帰宅や入浴、食事などの「生活動線」の2つがあるのですが、それが無駄なく一続きで繋がり、回遊できる効率の良い動線を「回遊動線」と呼んでいます。

 

回遊動線のメリットは、動きが遮断されずどこからでもスムーズに行き来できることです。行き止まりがないので2方向からのアクセスも可能となり、移動距離が短くなることで動線の短縮ができます。

 

一方で、デメリットもあります。それは床面積が余分に必要になること。廊下や開口部が必要になるので、場合によっては建具が必要になり、その分のお金もかかります。デメリットを少なくするには、通路を別のスペースとして利用する工夫が重要です。収納スペースをつくったり、他の生活動線を併用させたりと、そこにはプロの視点と工夫が必要不可欠になります。

 

回遊動線は、あくまでも時間の無駄遣いを軽減させるための一つの方法。希望する間取りや予算、広さ、ご家庭の家族構成やライフスタイルなどをしっかり考慮したうえで、最適で快適な動線を考えていきましょう。

 

■==■■==■■==■■==■■==■

 

三木・小野・加東で選ばれる省エネ住宅

株式会社高階 健康住宅365

 

株式会社高階 緑が丘営業所

兵庫県三木市緑が丘町東2-1-6

TEL 0794-84-0260

 

株式会社高階 豊岡営業所

兵庫県豊岡市上佐野1590-1

TEL 0796-22-0876

 

ホームページはこちら

https://kaiteki365.com/

 

お役立ち情報はこちら

https://kaiteki365.com/news/

 

インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/kenkou365/

 

■==■■==■■==■■==■■==■