【家づくりノウハウ】充実&上質な寝室のつくりかた

こんにちは!兵庫県三木市を中心に健康に住み続けられる家づくりを手がける高階です。

 

今回は、寝室にスポットを当ててみます。

寝室に求める機能はご家庭によって様々。テレビを観たい、本を読みたい、ワークスペースが欲しい、寝るだけで良いなど⋯そのスタイルは多様化してきています。そして忘れてはいけないのが、よく眠れる寝室であること。

 

充実した機能性を持ちながら、上質な睡眠時間が手に入る寝室にするために、当社が考えるポイントをお伝えします。

■照明にこだわる

心身の疲れを癒やし、落ち着ける空間にするためには、照明に工夫が必要です。寝室は他の部屋よりも明るさを落とし、あたたかみのある色の照明を選ぶのがおすすめ。

また、リモコン操作できるシーリングライトも、寝ながら点灯・消灯ができるので便利です。調光・調色機能があるものも多いので、自分好みの照明を選択できます。

ワークスペースや読書スペースなどにはスポットライトやデスクライトを設置し、そこだけはしっかり明るさを確保しましょう。

 

■シラス壁を採用する

寝室は寝具や衣類などがあり、においや湿気が気になるところ。不快な空間になると、眠りも浅くなってしまいます。

そこで当社がおすすめするのが、シラス壁。消臭・調湿機能を持つ自然素材の壁材で、1年中快適な寝室を維持してくれます。シラス壁を採用されたお客様から、「よく眠れるようになった」「清涼感がある」「落ち着く」といった声が頻繁に聞かれます。

その自然で優しい風合いも魅力で、空間により落ち着きをもたらします。

 

■ライフスタイルに配慮する

ご夫婦のライフスタイルを考慮した寝室にすることが、いちばんのポイント。

たとえば、ご主人が夜遅く帰宅することが多く、すでに奥様とお子様が寝ているとしたら、クローゼットを完全個室にし、着替えなどが済んでから寝室に行けるように設計します。

そうすることで互いに気を遣わず、眠りを妨げることなく、生活できるようになります。ワークスペースをつくる際も、ご夫婦のライフスタイルや希望に沿った場所に設計します。

 

寝室は、実は1日のうちの1/3程度を過ごす場所です。充実したプライベート空間と上質な眠りを実現するため、ぜひこだわってみてください♪

 

■==■■==■■==■■==■■==■

 

三木・小野・加東で選ばれる省エネ住宅

株式会社高階 健康住宅365

 

株式会社高階 緑が丘営業所

兵庫県三木市緑が丘町東2-1-6

TEL 0794-84-0260

 

株式会社高階 豊岡営業所

兵庫県豊岡市上佐野1590-1

TEL 0796-22-0876

 

ホームページはこちら

https://kaiteki365.com/

 

お役立ち情報はこちら

https://kaiteki365.com/news/

 

インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/kenkou365/

 

■==■■==■■==■■==■■==■