【家づくりノウハウ】年末までにやっておきたい!おうちメンテナンス

こんにちは!兵庫県三木市を中心に健康に住み続けられる家づくりを手がける高階です。

今年も残すところあと半月。
何かと忙しい時期ではありますが、おうちにもぜひメンテナンスしておいたほうがいい場所があります。
普段はなかなかお手入れしない場所だからこそ、年末までに一度はぜひチェックしてみてください!

□換気システムのフィルター

換気扇の掃除は普段なかなか手の回らないところかと思いますが、年に1度、できれば年に2回くらいはメンテナンスしたほうがいい部分です。
基本的な方法は、換気口からフィルターを取り外し、古歯ブラシなどに中性洗剤をつけてこすり洗いしてから水で洗い流します。
ケースも同じように洗い、乾かしたフィルターと一緒に元に戻します。

□扉のレール部分

引き戸のレール部分は、意外とホコリやゴミが溜まる部分。溜まってしまうと滑りが悪くなり、扉の動きも悪くなるため、ホコリやゴミが溜まっていないか確認してみてください。
もし溜まっている場合は、歯ブラシやサッシ用のブラシ、爪楊枝などでゴミを掻き出すと汚れがよく取れます。ちなみに当社では基本的に吊り引き戸を採用しているため、床部分にレールがなくお手入れが必要ありません。
吊り引き戸にするのもおすすめです。

□サッシ回り

窓やサッシも年に1度はキレイにしておきたいところ。特にサッシの溝には汚れやホコリが溜まりやすいので、扉のレール部分と同じく歯ブラシやサッシ用のブラシ、爪楊枝などを使って汚れを掻き出して落としましょう。
さらに、網戸も意外と汚れていてびっくりする部分。
洗車ブラシなどでホコリを丁寧に払ったあと、スポンジに水を含ませて下から上へ網目に水を通していきます。その後雑巾で水を拭い取れば、とてもキレイになります。

□シャッターのレール

お家にシャッターがある方は、そのレール部分のメンテナンスもお忘れなく。
レールに市販のシリコンスプレーを差して、シャッターの潤滑を良くします。注意したいのが、油を差すのはNGということ。
油にゴミが付着したり、傷んでしまったりする原因になります。

□物干し竿や布団を干す場所

物干し竿やバルコニーの布団を干す場所(手すり部分など)も、雨によって発生するエアロゾルなどの汚れが付着しています。
衣服や布団など清潔にしておきたいものを干す場所なので、できればこまめにお掃除しておきたいところです。

今回は、年末までにメンテナンスしておきたい場所を5カ所ご紹介しました。
普段はなかなか手が回らない部分だからこそ、この機会にぜひチェック&メンテナンスしてみてくださいね!