健康住宅の「設計」と「素材」

こんにちは!兵庫県三木市を中心に健康に住み続けられる家づくりを手がける高階です。

 

住宅性能を高めることは重要ですが、コストも比例して上がります。そこで、建物の向きや間取り、素材に工夫を加えることで、バランスの良い家づくりが可能です。そこで今回は、当社の家の「設計」と「素材」についておさらいです!

■「自然エネルギー」を利用する

太陽の光や熱、風などの自然エネルギーを最大限活用できる住まいにすることで、無駄な光熱費を省き、快適でありながら省エネな暮らしを実現することができます。そのためには、豊富な知識と高い設計力が必要になります。

 

■「陽射し」とうまく付き合う設計

吹き抜けにしたときの高窓の位置や大きさ、庇の長さ・角度など、「陽射し」とうまく付き合える設計が重要です。夏は陽射しを抑え、冬は陽の光を招き入れるよう、エリアや土地の向きなどによって緻密に計算し、設計します。

 

■「風」の動きをデザインする

風は、出口を設計しないとなかなか入ってきてくれません。窓の開く向き、大きさ、そして出口を計算することが重要なポイントです。自然の風をうまく取り入れ、外に逃がせるような設計を心がけています。

 

■内装にも「シラス壁」を採用

自然素材100%で、優れた調湿・消臭機能を持つ「シラス壁」。ホルムアルデヒドなどの有害物質を分解してくれる機能もあり、内装材としてもおすすめしています。空気環境を整えてくれるのはもちろん、自然素材ならではの風合いが楽しめるのも、シラス壁の良い点です。

設計や素材へのこだわりも、当社のモデルハウスで実感していただけることと思います。ぜひ一度ご来場いただき、体感してみてください!

 

■==■■==■■==■■==■■==■

 

三木・小野・加東で選ばれる省エネ住宅

株式会社高階 健康住宅365

 

株式会社高階 緑が丘営業所

兵庫県三木市緑が丘町東2-1-6

TEL 0794-84-0260

 

株式会社高階 豊岡営業所

兵庫県豊岡市上佐野1590-1

TEL 0796-22-0876

 

ホームページはこちら

https://kaiteki365.com/

 

お役立ち情報はこちら

https://kaiteki365.com/news/

 

インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/kenkou365/

 

■==■■==■■==■■==■■==■