【施工事例】芦屋市・ネクスト動物病院様〜前編〜

こんにちは!兵庫県三木市を中心に健康に住み続けられる家づくりを手がける高階です。

今回は、当社が手がけた、芦屋市のネクスト動物病院様をご紹介させていただきます!

当社にご依頼いただいたのは、北海道札幌市の設計事務所さんより、「兵庫県で高断熱住宅に精通している工務店にお願いしたい」ということで、協力会社さん経由でご紹介いただいたことがきっかけ。
寒冷地仕様の断熱性能を持つ動物病院を施行することになりました。

動物病院ということで清潔感を重視し白を基調としながらも、木の質感であたたかみをプラス。
違う色味の木材をランダムに配置し、少し遊び心のある格子状の壁が完成しました。

初めての寒冷地仕様の建物を施工するにあたり、当該建物の気候や環境のバランスに注意を払いました。
また、動物病院は多くの方が利用されるため、細かな使い勝手や耐久性も重要でした。

内側には高性能グラスウールとトリプルガラス、樹脂サッシを採用
断熱性能が高いのはもちろんのこと、遮音性も高いのが特長です。
また、外壁にも外断熱パネルを施工し、外張断熱と充填断熱を組み合わせた付加断熱工法をとりました。

ネクスト動物病院様邸の施工事例は次回、後編に続きます!