【エリア紹介】兵庫県小野市のこんなところがおすすめ!

こんにちは!兵庫県三木市を中心に健康に住み続けられる家づくりを手がける高階です。
これから家づくりをお考えの方は、まずどのエリアにどんな特徴があるのか、どのエリアが住みやすいのか、気になるところではないでしょうか?
そこで、当社施行エリア各地域のおすすめポイントをご紹介していきます!今回は、
兵庫県小野市のご紹介です♪

小野市は東播磨のほぼ中央に位置し、県内最大の加古川の下流域にあります。豊かな自然と瀬戸内式の温暖な気候に恵まれ、四季折々の木々や花々が楽しめます。
春は、約4km・650本の美しい桜並木が西日本最大級の桜回廊と言われる「おの桜づづみ回廊」。夏は、市花ともなっているひまわりが無数に咲き誇る「ひまわりの丘公園」。秋はひまわりの丘公園にコスモスが咲き乱れ、花の絨毯のように一面に広がる様子は圧巻です。
また、高山・前山・愛宕山・安場山・総山・アンテナ山・惣山・紅山・岩山の山並みを総称した「小野アルプス」は、全国のハイカーたちに人気。100~200mほどの山が連なっており、全長7.9km、約5時間で走破することができます。ただしアップダウンが激しいため、途中で疲れてしまうことも。そんなときでも途中で下山するためのエスケープコースが用意されているので、安心です。

また、伝統的工芸品に指定された「播州そろばん」の産地でもあり、そろばん生産量は日本一。カラーそろばんを開発し、そろばんを作るワークショップを国内外で展開するなど、新たなそろばんの使い方・楽しみ方を模索しています。

さらに子育て世代に嬉しいポイントとして、高校卒業まで医療費無料という点が挙げられます。病床450を誇る北磻磨総合医療センターもあり、子育てや医療の面で安心です。

美しく雄大な自然、世界展開する伝統工芸品、安心の医療体制により、三菱UFJ不動産販売による「自治体別すみよさランキング」では兵庫県内3位を誇っています。
ランキングはこちら→https://www.sumai1.com/useful/townranking/rankinglist/kansai/

豊かな自然のなかでのびのびと子育てがしたい♪というファミリー層には、オススメのエリアです。