こんにちは!兵庫県三木市を中心に健康に住み続けられる家づくりを手がける高階です。
今回は、当社が手がける住宅ブランド「健康住宅365」についてご紹介します!
「健康住宅365」では、家づくりにおいて以下の4つのポイントを重要視しています。
①耐震性能
地震や台風などの災害が多い日本において、家の「強さ」はとても大切です。もしものときに倒壊せず、大災害からも家族を守ってくれる家。そんな家であるために、耐震等級・耐風等級ともに最高レベルの家づくりを徹底しています。
②健康性能
年々気温が上がる夏、寒さと乾燥に悩まされる冬、ジメジメと不快な梅雨など、年間を通して変化が大きい日本の気候。その影響をできるだけ抑え、快適な室内温度・湿度を保つには、高い断熱性・気密性能が必要不可欠です。それが、住む人の健康にもつながります。
③耐久性能
素材そのものが高い耐久性をもっていることはもちろん、木を腐らせない、結露させないなどの工夫を家づくりに取り込むことで、長持ちする家が完成します。耐久性能が優れた家であれば、建てた後のメンテナンスや補修も少なく済むことが多いのです。
④省エネ性能
健康性能と同様、まず高気密・高断熱であることが省エネ住宅であることの必須項目。夏は涼しく、冬は暖かい暮らしを実現すれば、冷暖房の使用頻度を抑えられます。また、軒や庇のデザイン、風の動きや日当たりを考えた設計など、設計や素材への細かい配慮にも工夫しています。
次回からは、それぞれのポイントをもう少し深掘りしてみます。
これから家づくりをお考えの方にはとても参考になる内容ですので、ぜひお楽しみに!