高性能住宅のメリットは?

高断熱・高気密住宅のメリットは、省エネルギーで環境にやさしいことです。

さらには、住む人が健康的になるという大きなメリットがあります。

高断熱住宅では、住宅全体の熱損失が小さい(少ない)ので、冷暖房エネルギーが小さく済むので、冷暖房費が安くなることはお分かりいただけると思います。

さらに、ある一定の断熱性能がある住宅であれば、家全体の温度をエアコン1台で管理(全館空調)しても、各部屋で個々にエアコンを使うよりも電気代が安く済むようになります。

つまり、低コストで家全体の温度を一定に保つことができるようになります。これにより家の上下や、部屋間の温度差がなくなり、以下のメリットが発生します。

 

・ヒートショックや熱中症のリスクが減る

・足元までむらなく温めることが出来、冷え性が改善される

・冬に足元が冷えないため体感温度が低くならず、設定温度を低く抑えられる

・結露が発生しない

・暑い部屋、寒い部屋がなくなるため、すべての部屋を有効活用できる

 

これに加え、高気密住宅では換気や湿度を管理できることもあり、以下のメリットが加わります。

 

・ダニ、カビ、食中毒の発生を抑えられる

・アレルギー疾患(喘息、花粉症、アトピー)が改善される

・夏は除湿、冬は加湿することで快適になる

・風邪やインフルエンザにかかりにくくなる

・年中、部屋干しで洗濯物がよく乾く(花粉が付かない)

・家具や内装の乾燥収縮が抑えられ、長持ちする

・砂ぼこりが入らず掃除が楽

・遮音性が高く、外の騒音が入ってこない