【家づくりノウハウ】2022年スタート!「こどもみらい住宅支援事業」

こんにちは!兵庫県三木市を中心に健康に住み続けられる家づくりを手がける高階です。

2022年よりスタートした、「こどもみらい住宅支援事業」をご存知ですか?
これから住宅を取得する子育て世帯または若者夫婦世帯に、最大100万円の補助金が支給されるという制度。これから新築をお考えの方は、ぜひこの制度について理解しておきましょう!

□もらえる人
注文住宅の新築、または新築分譲住宅を購入する子育て世帯または若者夫婦世帯が対象となります。40~50代であっても、18歳未満のお子様がいれば対象となります。

□住宅の主な要件
所有者自らが居住する住宅で、一定の省エネ性能を有すること、そして延べ床面積が50㎡以上であることが要件です。

□一定の省エネ性能とは?
ZEH住宅(ZEH、Nearly ZEH、ZEH Ready、ZEH Oriented)には100万円
認定住宅(認定長期優良住宅、認定炭素建築物、性能向上計画認定住宅)には80万円
その他一定の省エネ性を持つ住宅(断熱等級4かつ一次エネ等級4以上)には60万円

□スケジュールは?
補助の対象となる物件は、令和3年11月26日から令和4年10月31日までに工事請負契約を締結している建物。また、戸建住宅であれば令和5年5月31日までに引渡し・入居を行い、完了報告を提出する必要があります。交付申請は2022年3月ごろからスタートする予定です。

なお、住宅ローン減税は令和7年入居分まで延長が決定しましたが、控除率が0.7%に引き下げられました。また、住宅資金の贈与にかかる贈与税を一部非課税にする措置は2年間延長されましたが、非課税限度額は良質な住宅で1000万円まで、それ以外の住宅は500万円までと限度額が引き下げられました。

様々な変更点はあるものの、新たにスタートする補助金制度を上手に活用しながら、環境と人体にやさしい家づくりをしていきたいところです。
資金計画等のご相談は、もちろん当社でも可能です!ぜひお気軽にお問い合わせください!