【家づくりノウハウ】照明選び・配置のポイントは?

こんにちは!兵庫県三木市を中心に健康に住み続けられる家づくりを手がける高階です。

当社は照明計画にとてもこだわりがあります。
照明ひとつで空間の印象が大きく変わりますし、完成後に変更するのが難しいという理由もあります。
そこで今回は、当社が考える照明選びや配置のポイントをお伝えします!

① LEDダウンライトを並べる

基本はLEDダウンライトを配置することが多いです。空間をスッキリ見せたい、シンプルにまとめたい、照明をあまり目立たせたくない、といった場所にはダウンライトがおすすめです。ただ配置のポイントとして、スッキリ見せたいけど明るさは欲しい、という場所の場合、ダウンライトをまとめて集中的に配置します。

② 寝室や子ども部屋にはシーリングライトを

寝室や子ども部屋にはシーリングライトを設置することが多いです。寝る場所はリモコン操作が可能なライト、常夜灯が点くライトが便利なため、シーリングライトがおすすめです。最近では電球色を選んだり変えたりできるものも多いので、お好みやお部屋の雰囲気に合わせて選んでいただけます。

③ 間接照明を取り入れて印象的に

お家のなかで目立つ場所、人目に付く場所には、間接照明を取り入れることも多くあります。玄関やリビングのテレビ背面などに取り入れると、空間が華やかになります。
電球そのものが見えると見映えが悪いため、電球は見えず光がきれいに広がるように設計上注意します。寝室に取り入れると雰囲気が良くなりますが、眩しくならないように注意が必要です。当社では間接照明専用のライトなども上手に取り入れています。

照明計画は一般の方にはなかなかイメージがしにくく、後で変更するのも難しいため、じっくり相談して考えたいところ。
照明計画を含め、家づくりのご相談はぜひ高階へお気軽にどうぞ!